化粧品会社とビデオゲーム会社がコラボする理由

遊雅堂のライブカジノなら、カジノの代表ゲームが勢揃い♪

このパンデミックで外出自粛の規制が続く中、多くの人々は室内を楽しもうとゲームに注目するようになりました。専門家によると、ビデオゲームの使用は3月以降46%増加したそうです。

ゲームのアバター改造も、それがゲームの主な目的ではないにせよ、重要な要素となっています。プレーヤーはアバターの服装やヘアスタイルを変え、外見をカスタマイズできます。最近は豪華な衣装を着たり、色んなヘアスタイルを試す機会が減っている人も多いため、現実から離れて楽しむのにはぴったりです。このように、バーチャル世界の需要が拡大したため、美容ビジネスもニューノーマルの波に乗ろうとしています。

日本にインスパイアーされた美容ブランド「Tatcha(タチャ)」はNintendo Switchの人気ゲーム「どうぶつの森」で「Tatchaランド」という無人島をつくり、プロモーションイベントを主催しました。同ブランドのチーフ・マーケティング・オフィサーは、「お客様は旅の過程でTatchaを感じていただければと願っています」と述べています。

美容企業が、顧客体験向上を目的としたカスタマイズ・オプションに加えて、ゲームとのコラボレーションを求める理由は単純です。それは、若い世代にアプローチするため、新分野に進出するためです。我々が取材したブランドの大部分は、まだ顧客反応や顧客保持に関する指標やデータがありませんが、「どうぶつの森」や「ザ・シムズ4」といったゲームプレイへの進出は利益を生む動きであるという事実は無視できません。現在、eスポーツとビデオゲームの市場総額は1,593億ドル相当であると公表されています。

ゲーム会社とコラボする美容企業は、他の方法では気付いてもらえない層にもアプローチでき、より多くの商品販売が可能となります!

「ザ・シムズ4」や「どうぶつの森」などのデジタルゲームには、化粧品ビジネスとの共通点が見られます。専門家によると、共通点は「好奇心」、「自己表現」、「学習」です。そして最も大きな共通点は、「安心して楽しみながら自信がもて、自分に合った生活が送れる」ということです。今後このような提携を実際におこなうには、まず顧客とつながり、コミュニティをよく知ることが重要となるでしょう。

例えばアバターを自分そっくりに見せることもできますが、反対にまったく別のキャラクターを創り上げることも可能です。専門家によると、「どうぶつの森」のようなゲームは「グレート・イコライザー(平等化)」としても機能しています。つまり、人々は他では手に入らないアイテムやロケーションにアクセスできるのです。ゲームは、人々の自己表現を可能にする、安全で強力なデジタル領域です。ゲームは、自分だけの親しみやすいコスチュームで身を固めることができるバーチャル領域です。それは美容にも共通するものです。美容の世界でも、ゲームの世界でも、真っ赤なリップや小さなハート形のタトゥーなどが手に入ります。また、望み次第で森に瞑想の旅に出るなど、自分にとって最高の生活を送るためのツールにもなるのです。